2015年10月30日金曜日

佐津温泉 ふじや様の愛溢れる料理を堪能する旅②


いつもご愛読頂き、本当にありがとうございます。
とっても嬉しいです。幸せです。
心から感謝しております。


佐津温泉 ふじや様の、愛溢れる料理を堪能する旅、とは?②


※当記事は、2014年11月7日にUPした記事になります。


今回の記事は、前回の記事の続きになります。 


佐津海岸にて、極上の風景を堪能しながら休憩した後、お目当ての宿ふじや様に向かいました。


ふじや様のある佐津地区は、 山と海に囲まれた地区であり、そこに温泉が湧き出てます。

この付近は、リアス式海岸を形成してますので、同じリアス式海岸である、東北の三陸地区の日本海版といった所です。(国立公園になってます。)

山と海に囲まれて、そこに佐津川の流れが海に注がれてます。

海、川、山、そして、奥地に向かって田園地帯が広がる、独特の風情を醸し出しているのが、ここ佐津地区なのです。

香住温泉郷の中でも、香住町の市街地の一部にある香住温泉とは、かなり違った趣があります。

昔ながらの田舎の香りが漂う街、それが佐津地区です。

佐津の海を望む。佐津の海の美しさが際立ってます。
豊かな田園が残され、手前の佐津駅には列車が停車しています。
民宿街は写真の右になります。(この写真には写ってません。)
撮影:2009年10月 提供:REI様 心から感謝いたします♪

海岸近くの地区一帯が、民宿地帯となっており、夏はまるでプライベートビーチの様な、とびきり素敵な海水浴、そして、秋から春に掛けては、香住ガニやのどぐろを中心に、日本海の味覚を存分に味わうことができ、しかも、肌に優しいラドン温泉が湧き出て、癒しを堪能できるという、極めて自然と一体化した、とっても嬉しい温泉なのです。
 
お目当てのふじや様は、 この民宿地帯の真ん中にあり、海岸まで100mの所にあります。

佐津の美しい海と入江の風景。手前の集落が民宿街。
ふじや様は、この真ん中付近に位置してます。
手前は、佐津川を渡る特急はまかぜ(キハ181系時代)
提供:JUMBO様 心から感謝いたします♪

香住温泉や佐津温泉で注意しておきたいのは、部屋の窓から日本海の海を堪能する宿というのは、ほとんどない、ということです。

砂浜に隣接する平地に民宿が立ち並びますので、眺望は望めません。

その分、とってもリーズナブルに、日本海の味覚を堪能できる、ということです。

それに加えて、温泉も楽しめる、ということです。

この点はご理解してから訪問された方が、よろしいかと思います。

私達家族は、予定の15時過ぎ頃、到着しました。

綺麗に舗装された専用駐車場が、ふじや様へ入る小道の入り口付近にあります。(ふじや様への地図はこちら

佐津地区は、道がとっても狭いですから、注意されて下さいね。

専用駐車場に車を置いて、東側に小道を20m程入った所、右側にあります。
佐津海岸のビーチ(砂浜)には、ふじや様から北側(海岸)に向かう小道があり、
所要時間2分、距離約100mで到着しますので、とっても便利です。

到着後、早速、ラドン温泉を堪能させて頂きました。

家族風呂の内湯が2つあって、入浴した時点で貸切になります。(客室5部屋のお宿さんなので競合しないです。)

つまり、貸切温泉風呂が2つある、ということなんですね。

しかも、貸切料金無料です。(通常、貸切料金は3500円ぐらい掛かるのが普通です。しかも、時間制限45分程度です。)

どちらも家族で入るのにぴったりのサイズで、小学生前のお子様なら、プール遊びができる、程良い大きさです。

我が家の天使達(子供達)も、プールみたーい!と、大喜びで泳いでおりました。

 

ラドン温泉ということで、とっても優しいお湯で、ほんわか温まり、心と体がとっても癒されました。

心と体を癒した後は、部屋で、天使達(子供達)のお遊びの時間となりました。

嬉しいことに、2Fの踊り場に、子供用のおもちゃがバスケットに沢山入ってまして、天使達(子供達)は早速見付けて、大喜びとなり、部屋中で遊び始めました。

かなり古いおもちゃでしたので、女将さんが、天使達(お子様達)を育てた時のものかな?などと感じたりして、おもちゃから温かみを感じました。


我が家は、基本的に、お風呂の時間も、夕食の時間も、寝る時間も、そして、起床時間も、一般の家庭より早いです。

入浴時間は、通常でも15時~16時頃です。

夕食は、基本的に5時頃です。

就寝時間は、天使達(子供達)は、20~21時です。

起床時間は、天使達(子供達)は6時で、夏場は5時過ぎに起きます。

すべて、前倒し、なんですね。

私自身、究極の贅沢は、お風呂に15時頃入ることだと思っております。(可能なら朝も入浴。)

これは、20代に現場仕事をしていた時に、 基本的に17時で作業は終わり、寮に戻り次第、すぐお風呂に入るのですが、いつも、もっと早く入浴できたらいいな~、と思っておりました。

それが、今、実現してる感じですね。


早く入浴できれば、できるほど、疲れが取れるからです。

心と体を癒すことができるから、ですね。

これが、素晴らしい人生への秘訣だと思っております。

バランスを取る、ということです。

心と体を調和させる、バランスさせる、ということです。


温泉に入浴後は、私は、宿内の撮影をさせて頂きました。

とっても素敵な置き物が随所に飾られており、とっても癒されました。

女将さんの手作り品も含まれる、とのことでした。





















いよいよ次回は、お待ちかねの絶品料理のレビュー♪となります。



読んで頂き、本当にありがとうございました。

あなたが愛の波動に包まれることを、心から祝福いたします。

あなたと素晴らしい地球を体感できることを、
とっても嬉しく思っております。


あなたに感謝しております。

   
無条件の愛のもとに。

らびゅ~☆