2015年12月30日水曜日

敬天愛人とは?


いつもご愛読頂き、本当にありがとうございます。
とっても嬉しいです。とっても幸せです。
心から感謝しております。


敬天愛人とは?


敬天愛人(けいてんあいじん)とう言葉は、知らない方も多いことでしょう。

企業の多くが経営理念として取り入れている言葉であり、

現在、生きていらっしゃる最も素晴らしい経営者の1人、稲盛和夫先生の愛する言葉でもあります。

さらに、元を辿ると、江戸末期から明治に掛けての偉人、西郷隆盛が愛した言葉でもあります。

西郷隆盛が、なぜこの言葉を愛したのか?については、こちらの記事がとっても素晴らしいですので、ご参考にされて下さい。




敬天愛人は、天を敬い人を愛する、という意味ですが、

西郷隆盛は、入水自殺未遂の経験などを通して、個我として生かされていることに、気付いたからこそ、

その生き方を貫き、今尚、すべての人から愛され、敬愛される人物であるのでしょう。




無条件で愛される人とは、無条件で愛した人、だからですね。

宇宙は、どこまでも放射したものを吸引する世界、だからです。 





天は人を平等に愛す。




あなたが、あなた以外を分け隔てなく、特定のものを嫌うことなく愛した時、無条件で愛した時、

天と同じ愛し方を、あなたも実践していることになります。




太陽が万物を照らす様に、地球が万物にその機会を提供する様に、愛すること。

敬天とは、天を敬う、ですから、その天の生き方、つまり、天を模倣、真似て生きる、それと同じ様に生きる、という宣言でもあります。




天を敬うとは、天を尊敬することであり、宇宙の愛のエネルギー、創造主、神、大いなるすべて、大霊、すべての根源を、尊敬することを意味します。




天の生き方、天の流儀、天の法則、天の原理を尊敬することであり、それを支持するものであり、それが大切である、ということです。




天が本当の愛であるなら、天と同じ愛し方をあなたが行った時、

あなたは、本当の愛を実践している、ということです。




あなたは、本当の愛に生きている、とういうことです。

敬天愛人という言葉には、この様な意味が込められているのです。




つまり、敬天愛人とは、無条件の愛、という意味なんですね。

一見、企業の経営理念として、敬天愛人という言葉が、壁に掲げてあっても、

無条件の愛をその言葉が現しているとは、ほとんどの方が気が付かないでしょう。

敬天愛人とは、無条件の愛を実践しますよ、犠牲的愛を実践しますよ、利他愛を実践しますよ、という宣言でもあるのです。




つまり、誓い、なんですね。

宇宙の愛とは、無条件の愛ですので、

それを実践した時に、宇宙の無限性、完全性、完全調和、完全バランスが、現象化して来ます。




敬天愛人とは、生き方であり、

宇宙の1つのエネルギーによって創られた個我である、あなたの、指針でもあったのです。




あなたは、敬天愛人で生きた時、

既に、無限大の豊かさ、無限大の幸せ、そして、無限大の愛を、手にしていたのです。




その時、無限大の感謝も、あなたは手にしているのです。




素晴らしいお言葉をシェアして頂いた、Jun様に、心から感謝いたします。




ご愛読頂き、本当にありがとうございました。

あなたが、ますます愛溢れるエネルギーとなり、

愛溢れる地球にシフトすることを、

心から祝福いたします。


あなたと素晴らしい地球を体験できることが、

とっても嬉しく、とっても幸せです。


あなたに心から感謝しております。


そして、あなたを心から愛してます。


無条件の愛のもとに。

Love you~☆彡